प्रज्ञापारमिता
~仏教のおはなし~

チーズケーキ

'08.12.24

唯一の、たった一つだけの大きなチーズケーキがありました。

それが存在のすべてで、存在はチーズケーキだけで出来ています。

それ以外のものは何もありません。

空間も時間もないので3時のおやつに食べてしまうこともないのです。

チーズケーキしかないので、これがチーズケーキと言うことも本当はできません。
だって、それを言う人もいないし、言われるものもないのだから。
チーズケーキしかないのに、わざわざチーズケーキと言う必要もないのです。

ところが忽然と無明のナイフが登場し、唯一の「チーズケーキ」を切り刻み始めます。

その時、「あの」チーズケーキと「この」チーズケーキに分けられて、そして次々に滅茶苦茶にナイフが入り、何がなんだかわからないくらい大小のチーズケーキがたくさん出来てしまいました。

無明のナイフも次から次に増えてきて、それぞれが自分のケーキを争い始めます。

俺の、私の、あなたの、おまえの…これ、それ、あれ…。

挙句の果てに、それぞれのチーズケーキに別々の名前を付けはじめました。
勝手に色を塗り始め、自分のものだけ区別できるようにし、工場で大量生産できるように研究したり、専用の倉庫まで作って囲い込みます。

工場も倉庫もチーズケーキの切れ端を利用して建設しているのです。

 

世界はこうして誕生したのでした。

 

もう一度、この混乱した世界をあの唯一の、幸せなチーズケーキに戻したくても、「私たち」という人格は無明のナイフだから、何にせよ切ることしかできない…。

いや。

私たちは自分をナイフと思いこんでるだけで、本当はチーズケーキらしいから、本当はナイフなんかじゃないとわかれば、それは可能なのだろうけれど、でもこの切り刻まれた世界をどうやったら元に戻せるのだろう?

 

実は切り刻まれた欠片をすべて集めても、決して本当のチーズケーキには戻らないのですから。

 

……

 

ところで仏陀は、この切り刻まれた世界から、根源に向けて立ち上がり、すべてのチーズケーキを飲み込んでしまいました。

もちろん仏陀はナイフではなくて、チーズケーキであり、唯一のチーズケーキは仏陀そのものです。

仏陀はあなたも私もあれもそれもすべて飲み込んで…

 

チーズケーキだけが存在のすべてになりました。

 

……

 

でも実は…最初から最後まで、たったひとつのチーズケーキしかなかったですよね?

それが本当のこと。