प्रज्ञापारमिता
~仏教のおはなし~

'09.06.23

あらゆる道はローマ通ず…。
様々な宗教の指し示す真理は同じであり、ただその辿るべき道が違うだけ…山頂はひとつでも道は多様なものである。

というようなことはよく言われます。

これはある意味では是、だと思います。例えばキリスト教でいう神も時空以前・概念以前の「存在」、主客不二の「絶対」であれば、それは私たちの言う「真如」とそう変ったものでもないでしょう。
でも、それぞれの道はやはりそれぞれの道であり、同じ道ではありません。近道もあれば回り道もある。そして中には途中でぶち切れてしまっている道もあるし、けもの道もあり、道によっては落とし穴がある。
山頂を知らぬ者が手前勝手に作った「道もどき」もあるでしょう。

あらゆる道はローマ通ず。
然り。しかしその道は公道でなくてはならない。勝手な私道はローマなど知りもしないわけです(しかし中にはローマにつながる私道もあるので話がややこしい…笑)。