प्रज्ञापारमिता
~仏教のおはなし~

あなたは誰

'24.03.05

宗派や時代や社会環境によって変化するような「宗教」に私は興味はないし、言語や概念で語り尽くせるような「真理」なんかにも興味がない。
そんなもんなら倫理道徳か社会思想のほうがなんぼかマシだし、俗世を生きるには「有益」でしょう。いわゆる「良い人」にもなりやすいでしょう。
「うちの宗派では」「私の宗教では」「今の時代では」「日本では」とか、なんですの、それ? 
あんたも私も近いうちに死ぬし、人類も遠からず滅びるし、地球もなくなるし、いずれ宇宙も崩れていく。それが真実で、それを包括して超えるものこそ真理の名に値する。それ以外は取り敢えずの仮構された便宜でしかないじゃん。便宜には便宜の役割があるけど、どこまで行っても便宜なんだよ。

死んでいくあなたとは誰で、滅びゆく宇宙とは何ですか。
〈誰〉〈何〉とはいったい何事なんですか。
〈真理〉なんかどうやって言挙げできるんだっちゅーの。